循環器科

高血圧・不整脈(ペースメーカー・埋め込み型除細動器管理)・狭心症・心筋梗塞・心不全・心臓弁膜症・閉塞性動脈硬化症・動脈硬化症など

狭心症・心筋梗塞

現在、日本人の死因は第2位を心臓病が占めており、その多くが虚血性心疾患という名で総称される狭心症や心筋梗塞です。
この疾患は心臓に血液を供給する冠動脈が動脈硬化によって狭窄し、心筋に十分な血液が送られなくなってしまうために起こります。 この動脈硬化には高血圧や高脂血症、糖尿病、肥満などの生活習慣病が関わっており、ある日突然心臓発作に襲われて死に至るケースもあります。
しかし、この虚血性心疾患は予防できない病気ではありません。
当クリニックでは動脈硬化測定器を使い、詳しく検査を行っています。

ほとんどの場合、発症の原因が特定できない本態性高血圧です。
遺伝的素因と生活環境が複雑に絡み合って発症すると考えられていますが、詳しいことは分かっていません。

高血圧は生活習慣病の代表と言える病気で、血圧を上げる要因として以下が考えられています。

• ・ 塩分の取り過ぎ
  • ・ オーバーウェイト
  • ・ 禁煙
  • ・ 過度の飲酒
  • ・ ストレス
  • ・ 運動不足

また、腎臓や内分泌、血管系の疾患、神経の病気などは高血圧の原因が明らかなもので、二次性高血圧と呼ばれています。

胸痛

胸痛は虚血性心疾患(心筋梗塞、狭心症)などの重症の疾患があり、胸部レントゲン写真や心電図・超音波検査、または血液検査などでの検査でスクリーニングさせていただきます。

不整脈や心不全

心臓超音波エコー検査を行い、心臓の動きなどを観察して異常がないかどうか調べます。
また、心臓病に関しては24時間お電話にて対応致します。
その他、診察の結果、必要があれば近隣の提携している病院をご紹介致します。

循環器科の紹介先病院

• ・ 順天堂大学医学部附属順天堂病院